世界は戦争に備えている

f:id:imasenze:20180122121039j:plain

現在の状況は、あまりにも危険すぎる。まるで世界が戦争の準備をしているかのように見える。世界から恐怖の負担を取り去れば、人々はより自由になれます。これは世界の共通の目標になるはずです。

恐怖から人々を自由にする決定と行動の時間は今です。

欧米メディアで元ソ連の指導者でノーベル平和賞受賞者でもあるミハイル・ゴルバチョフ氏(Mikhail Gorbachev)が第三次世界大戦の準備をしていると警告している。下記はニュース雑誌『TIME』誌のウェブサイト(1月26日付)にゴルバチョフ氏が寄稿した記事です。

(下記 和訳全文)

今、世界は問題に圧倒されています。政治は混迷の度が増しているが、政治の軍事化や軍備拡大競争ほど、差し迫った危機はない。この破滅的な競争を止め、建設的な方向へ転換することが私たちの最優先事項です。

現在の状況はあまりにも危険です。

多くの兵士、戦車、装甲車がヨーロッパに配備されている。NATOロシアの軍隊や武器は遠く離れて配備されていましたが、いまや、互いの目の前で睨み合っています。

国家予算は、人々の本質的で社会的なニーズを満たすのにも苦労しているのに軍事支出は増加している。大量破壊兵器をつくるための資金は、すぐに見つけることができる。それは、1発のミサイル発射によって大陸の半分を壊滅させる能力を持つ潜水艦、また、戦略的安定を損なうミサイル防衛システムをつくる資金だ。

政治家や軍指導者の言動は、ますます好戦的に聞こえる。各国の防衛政策は、かなり危険だ。解説者とテレビタレントは、この好戦的な大合唱に加わっている。まるで世界が戦争の準備をしているかのように見える。

それは違っていた可能性があります。

1980年代後半には、米国とともに、核兵器の削減と核兵器削減のプロセスを開始しました。今、ロシアと米国が核拡散防止条約審査会議に報告したように、冷戦時代に累積された核兵器の80%が廃絶され、破壊された。誰も安全保障が低下していない、技術的な失敗や事故による核戦争の危険性が減少している。

これは、なによりも主要な核保有国の指導者が核戦争が受け入れられないという意識によって可能になった。

1985年11月、ジュネーブで開かれた第1回のサミット(首脳会談)で、ソ連と米国の指導者がともに、「核戦争には勝者は存在しない」と宣言したことで、世界はホッと胸をなでおろしたはずだ。

私は1986年に防衛の考えについて議論したPolitburo(政治局)の会議を思い出します。提案された草案には、次のような言語が含まれていました。「すべての利用可能な手段で攻撃に対応する。」政治家メンバーはこの公式に反対した。すべての人は、核兵器は戦争を防ぐという目的にすぎないということに同意した。そして最終的な目標は核兵器のない世界でなければならない。 

悪循環を逃れる

しかし、今日核の脅威は再び現実味を帯びている。大国間の関係はここ数年悪いものから悪いものへと変化しています。軍拡支持者や軍需産業団体は手ぐすねを引いている

私たちはこのような状況から抜け出す必要があります。我々は、共同意思決定と共同行動を目指す政治的対話を再開する必要がある。

対話はテロとの戦いに焦点を当てるべきであるという見解がある。これは確かに重要で緊急の課題です。しかし、正常な関係と結局パートナーシップの核心として、それだけでは十分ではありません。

戦争の予防、軍拡競争の段階的廃止、武器庫の削減に焦点を当てるべきである。目標は、核兵器レベルと上限だけでなく、ミサイル防衛と戦略的安定にも合意することである。

現代の世界で、我々が直面している地球規模の問題、貧困や環境、移住、人口の増加、資源の不足、そのどれもが戦争によって解決することができないため、戦争は禁止されなければならない。 

最初のステップを踏み出す

国際平和と安全の第一の責任を担う国連安全保障理事会のメンバーに第一歩を踏み出していただきたいと思います。具体的には、国家首脳レベルの安全保障理事会が、核戦争が受け入れられず、決して戦われてはならないとの決議を採択することを提案する。

このような決議案を採択する主導権は、世界の核兵器国の90%以上を占める二カ国の大統領であり、特別責任を負っているドナルド・トランプとウラジミール・プーチンが率先するべきだと私は思う。

かつて、フランクリン・ルーズベルト大統領は、主要な自由の1つは恐怖からの自由であると述べました。今日、恐怖の負担とそれを支えるストレスは何百万人もの人々によって感じられ、その主な理由は軍国主義、武力紛争、武器競争、ダモクレスの核剣(「ダモクレスの剣」常に戦々恐々としている状況)です。この恐怖の世界を取り除くとは、人々を自由にするということです。これは共通の目標になるはずです。他の多くの問題が解決しやすくなります。

決定と行動の時間は今です。